コラム
店舗の移転や閉店に伴う不用品は回収・買取サービスで賢く処分
- 不用品回収・買取り
- #不用品
- #店舗移転
- #店舗閉店
- #買取
1.店舗移転・閉店で不用品回収業者に依頼するメリット
店舗移転・閉店をする際には、どうしても不用品が出てしまうものです。
スタッフ総出でこれらの処分をしても良いのですが、場合によっては膨大な量になることもあり、さらに営業日の移転であれば業務がストップしてしまいます。
かと言って休日に移転を行なうと、スタッフに手当てを支払わなければなりません。
そのため、移転作業は予想外の大きな出費になることが多いのです。
そこで、店舗移転・閉店の際は専門の回収業者を利用しましょう。
オフィスではさまざまな什器や機器類がありますが、それらの中にはリース品ではなく自社で購入したものも少なくありません。
そういったものは処分だけでなく、買取を依頼することもできます。
回収業者を利用すれば、現場で直接買取査定を依頼できるので手間いらずですし、不用品を現金で買い取ってもらうことで移転費用に充てることも可能です。
これは大きなメリットと言えるでしょう。
2.不用品回収業者に買取をしてもらうまでの流れ
店舗移転・閉店で不用品回収業者を利用するケースは増えていますが、実際にはどんな流れで買取が進められているのでしょうか。
不用品の中でも、デスクやイス、ホワイトボードなど、リサイクルやリユース可能なものはたくさんありますが、不用品回収業者は必要なものと不必要なものを分けておくだけで買取査定を行なうので、手間は一切かかりません。
スタッフ自らで処分するのであれば、大型の不用品は自治体の指示に従って粗大ゴミとして出さなければなりませんが、これが案外大きな手間になるだけでなく、粗大ゴミ回収には別途費用もかかります。
しかし、不用品回収業者であれば業者が一括処分してくれるだけでなく、不用品を現金化することもできるのです。
店舗移転・閉店作業は手間だけでなくお金もかかるものですが、不用品回収業者に買取をしてもらうことで、大きなコスト削減にもつながるのです。